徴収票と陰謀論

戦争好きブッシュとアメリカ
 午後の配達で最後の源泉徴収票が届き、よーやく確定申告の書式が整った。
 毎年三月半ばまで伸ばしに伸ばしているが、その気になりゃあこの時期に仕上がるとは。これであとは、ゆっくり旅行の準備や英語の勉強をしてられそうだ。
 とはいえ、その場で英語の勉強などしないのが我ながら僕らしい。ほっとしてビール飲んで、ビデオに録画しといた爆笑問題筑紫哲也のブッシュ番組を見る。
 テレ東でやってたマイケルムーア映画とかテレ朝でやってた特番っぽいテイストかと思ってたら、親ブッシュと反ブッシュのゲストを迎えて討論ってのが筑紫テイストなのかTBSテイストなのか。
 ぼけっと面白がってみていた僕だが、気になったのはブッシュの秘密結社ネタの映像の後での親ブッシュ派の発言。“こういうのは陰謀論だからゴールデンタイムに放映するべきじゃないし知性ある人が扱うもんじゃない”みたいなことを熱く語っておられた。
 しかし、テレビのゴールデンタイムって、矢追純一のUFO特番とか川口浩の探検特番とか細木数子の占い特番をやる時間帯ではなかっただろうか。朝のニュース番組の中でやってたら僕も首を傾げるが、ゴールデンタイムだからこそやってる内容が面白いのになと思う。陰謀論でパニックになったりしないで面白がってるのは視聴者の知性だと思う。──それとも「ゴールデンタイムにテレビを見るような奴ぁ知性がないんだからこういうのを流すと危険だ」ってことなのかな。んなわけないか。


 関係ないけど、僕は前にミュージカルの客席で筑紫哲也さんと隣り合わせたことがある。上演中は基本的にすやすやと寝息をたてて、盛り上がりどころではちゃんと目を覚まし、休憩時間は客席のおばちゃんのサインに応じるという観劇スタイルが見事な方であった。