サトイモとモロヘイヤ

気のきくビジネスホテルだね

 最近なんだか家ごもりな日々である。3食家で食べてるので食料の消費が早い早い。冷蔵庫の中身がほとんど底をついた。米は買い置きがあるんだけども。
 そりゃあ面倒がらずに買い物に行けばいいんだけど、その時間があったら自転車乗ったりぼけっとしたりしたいのだ。翻訳で使いつけない頭を使ってるせいか、他のことにエネルギーを割く気がしないんだよなあ。
 それでも我が家には、夕方になると散歩だ散歩だとまとわりついてくる黒犬がいる。そんじゃあと自転車散歩ついでに無人販売のビニールハウスに寄って野菜の買い出し。モロヘイヤとサトイモが売っていて、迷った結果サトイモを購入。Sサイズ100円だそうな。
 その帰り道、家庭菜園で畑仕事をしてる知人と遭遇。こんちわーと声をかけたところ、「モロヘイヤ持ってく?」と言われてびっくり。ほんの1分前に買わずにおいてよかったよかった。
 おまけに帰宅したら門扉にビニール袋が下がってて、お向かいのおばあちゃんがおすそ分けにくれたブドウが入ってた。サトイモとモロヘイヤとブドウ、冷蔵庫は空っぽで買い物は面倒って状況でも、意外と何とかなるもんだな。
 そんなわけで、夕食はサトイモは煮っ転がしにして、モロヘイヤはさっと茹でてみじん切りにしてポン酢とあえてごはんにかける。これまたいただきものの寒天クラムチャウダーの粉末スープを添え、デザートはブドウ。酒の肴みたいなものばっかり食べてる普段より、よっぽどまともな食事かもしれんな。


 関係ないけど、今日の画像はこないだ泊まったビジネスホテルの画像。
 無料サービスとしてカップ麺とおかきと栄養ドリンクが部屋に置いてあったのだ。ぱっと見たときは妙な取り合わせだなーと思ったが、近くにコンビニがないってことで疲れたビジネスマン用に用意しているらしい。こういうサービスってのもいいもんだよね。