テーマパークとビッグバンド

5周年デザインはエリアごとに様々

 朝のくろべー散歩を終えてそのまま外出。ディズニーシーに行くのだ。
 オープン以来、そのうち行きたいなーと思いつつ果たせずにいたんだけど、よーやく来てみたらはやくも5周年だそうな。おいらも歳をとるわけだ……などとじじむさいことを思いつつ、シーはランドに比べて大人向けだそーだからいいのだ。
 大人向けなどと言いつつ、某大企業の福利厚生割引券で入ったので入場料はティーンエージャーよりも安かった。こういうのって気分いい。金額の問題よりも中高生に勝った感じが快感……なんて言い方が既に、ものすごく大人げないね。


 アトラクションを楽しむってよりは中の景色や建物のデザインを楽しむ感覚で散策。ここはアルコール可なので、もちろん昼間からビールを飲む。ほろ酔いでテーマパークをうとつくのって楽しいよね。
 今日は第一目標はショーを見ることで、ビックバンドのジャズを満喫。ジャズにはそんなに詳しくない僕だが、昔からビッグバンドって好きなのだ。盛りだくさんで盛り上がって理屈ぬきで楽しいとこって、ディズニー系テーマパークとビッグバンドジャズで共通してるよね。