観光スポットと香港デビュー

熊役くろべーとレポーターとスタッフ

 2日ほど続いた雨が上がっていい天気。庭のツツジミヤコワスレも咲き出した。布団干してたら庭先をフクロウがすーっと滑空してったりして、なんて気持ちのいい朝だろーとしばし感動。
 こんな日には仕事なんかしたくないと思うが、〆切迫ってるのにちっとも進んでないので朝から机に向かう。仕事部屋からの眺めが気持ちよすぎてあんまりはかどらないが、それでも昼まで仕事。
 と、午後になって不意の来客。ちょーどいいやと車にくろべーを乗せ、散歩がてら近所の観光スポットへ。 せっかく天気も気候もいいんだからちっとは外出しないとね。
 熊に注意と看板がでてる風光明媚な山道をしばらく歩いていると、何かの撮影隊らしき一行と遭遇。レポーターらしきお姉さんがくろべーに声かけてくれて「熊が出たー」などと言ってるので、おいらはカメラから外れてくろべーだけ離してやった。
 一行はでかめのカメラを持った監督らしき人とハンディカメラを持った助監督らしき人、それから現地を案内してるらしき公務員の人たちがいたのだが、女好きのくろべーはまっすぐにレポーターのお姉さんに向かって愛想をふりまく。おかげでレポーターに襲いかかる熊もどきという衝撃シーンは大小どっちのカメラにもしっかりおさまったようだ。
 何にせよくろべーが映像メディアに写るなら嬉しいなーと思っていると、レポーター&ディレクターが笑顔で「香港デビューですよ」と教えてくれた。香港から日本にくる観光客に向けての観光案内映像だったらしい。編集でカットされないことを祈ろう。
 カンフー使いと戦うことなく香港デビューできたのは嬉しいかぎりだが、香港で流される映像だったらおいらは見られないってのがちょっと残念。広東語らしき言葉で何やら打ち合わせしてる撮影クルーに向かって「編集終わったらダビングして送ってくれよー」と頼むこともできなかった小心者としては、そのうちユーチューブとかで見らんないかなーと祈らずにはいられない。