血尿と治療

製作中の根付に快癒祈願

 くろべーの血尿が再発。
 春先に気づいてしばらく通院と投薬を続け、快癒したと思ってただけに結構ショックである。何はともあれ診断じゃとかかりつけの動物病院に赴くも、先生は所要で不在。こういうのって心細いもんだね。
 結局、昼過ぎまで時間つぶして出なおして、ようやく見てもらえたが……やっぱり悪化してるとのこと。病院の待合室でも出血があったし、検尿結果ももろに鮮血反応だったのだ。強い薬を処方され、「高くなるから頑張って原稿料稼いでね」とのこと。
 おまけに来週にゾウエイザイの検査といわれ、何のことやら分からず戸惑った。漢字で書くと造影剤とか像映剤とかになるのかなと思うが、要するに膀胱あたりに腫瘍ができてないか撮影するんだそうで、長いことじっとしてなきゃいけないので麻酔をきかせるとか。麻酔自体もおっかないし、その日は朝から何も食べさせずに来てくれっていわれたのも気が重い。食欲中心に生きてるくろべーは、何かの治療で飯抜きにすると世にも悲しそうな顔でしつこくすりよってくるのだ……
 心理的なこと以外にも、辺鄙なとこで独り暮らししてると通院とかも大変だし、とても頑張って仕事に励む状況じゃなさそーな気がするが……何はともあれ、快癒を祈りたいと思う。