メモリアルショットとラストオーダー

春の小川はさらさらいくよ

 越冬地で過ごす最後の日。朝から片付け作業……のつもりが、ワープロ開いて仕事も少々。こないだ確定申告してる間もうずうずと書きたくなったもんだけど、こういうのも逃避行動の一種だろーか。
 僕が片付けごとをしてると、くろべーは何か只事ではないことが始まるって顔をする。掃除する主人の姿がよほど珍しいらしいが、ゴミ捨てに行こうと靴をはいてると喜んで駆け寄ってくる。しょーがねーなと散歩装備を整え、ゴミ捨て場に行った後で大回り。ちょうど天気がいいこともあって、この別荘地らしい場所を探して写真撮影。


 午後もくろべー連れで近所のカフェに行って御挨拶、夜は一人でてくてく歩いてバーで夕食&晩酌。店の扉を開いた瞬間ビル・エヴァンストリオの曲が流れてきて、かっちょいいなーと思う。
 店の本棚でカート・ヴォネガットの本を借り、こないだ読んだ続きを読みつつ飲み食い。最後のオーダーはもちろんエスプレッソ+カルバドス。勝手にスタインベックと名付けた一杯を楽しみつつ、なんだかんだで三カ月が過ぎてったんだなーとしみじみ。