野鳥集団と防塵手拭

50からと40から

 午前中、コーヒー入れて仕事部屋にあがり、ラジオで『メロディアスライブラリー』を聞きながら執筆準備……と思ったら、窓の外からたくさんの小鳥の声が聞こえてきた。ぱっと顔を上げたら仕事机の目の前の軒先に黄色っぽい小鳥が1羽。慌てて眼鏡をかけなおし、デジカメを構えた。
 見ると、庭の木々にやたらとたくさんの小鳥たち。時々種類の違う鳥たちで構成される群れを見かけるもんだけど、今日のはずいぶんといろんな種類がいるようだ。見えるかぎりで確認してみたところ、最初の黄色っぽい小鳥(ヒタキ類のメス?)を筆頭にヤマガラシジュウカラゴジュウカラオオルリヒヨドリアカゲラと7種類もいて、それぞれのやり方で樹皮や枝まわりのエサをついばんでいるようだった。
 うちの周りを飛び回ってたのは10分ちょっとだったと思うけど、こういう賑やかで華やかなご来訪ってのはなんだか嬉しい。仕事なんか忘れてデジカメで連写して、後から何が撮れてるか確認するのも楽しいもんだ。何をきっかけに異業種交流会みたいな群れができるんだろうと思うけど、季節やら天気やらの影響なんだろーか?
 つうわけで、今日の画像はすっかり古びてきた緑の巣箱の周りにたたずむゴジュウカラシジュウカラ。ひたすら連写モードにしてたおかげで、巣箱を挟んで40vs50対決って感じの写真を撮ることができた。
 僕は以前から、シジュウカラゴジュウカラって名前ほど似てないよなと思ってたんだけど、こうして写真に撮ると色合いとか後姿とかが似てるんだと気づいた。首まわりのシルエットが違うしちょいと動きさえすりゃあゴジュウカラの垂直移動でそれと分かるんだけど、写真だと一瞬わかんなかったりするもんなあ。


 午後は『爆笑問題の日曜サンデー』を聞きながらテラスで木工作業。
 根付展示用の天然木ガラス棚を借り物のグラインダーでぐわーっと研磨したんだけど、作業音と舞い上がる磨きカスが結構な迫力である。慌てて手ぬぐいを持ってきて口と鼻を隠したけど、これはこれで怪しい姿だなとふと思う。
 とはいえ、こうして頭も体も使うってえと、働いた〜って気がするもんだ。ラジオもたっぷり聞いたしね。