猫の越冬と人の越冬

黒猫のヤマト君と命名したがメスらしい

 すでに霜がおりたり風花が舞ったりする寒さの我が家周辺だけど、先月くらいから見かけるようになった野良の黒猫はしっかり生き抜いている。 管理事務所のスタッフによると、落ち葉の吹き溜まりにもぐりこんで暖をとってるんだとか。このまま春まで生き延びるのかなあ?
 きれいな黒猫なんで写真にとりたいと思ってて、ここしばらく散歩のときにはデジカメを持ち歩いていた。僕やくろべーが近寄ると警戒して逃げちゃうんだけど、先日くろべーを連れずに車に乗ってる時に発見。ブレーキ踏んで車外にとびだし、よーやく撮影に成功した。


 しかし、野良猫は生きてるけど人間にはそろそろきつい冬がやってくるので、ぼちぼち今度の越冬地さがしを開始。昨夜は犬連れOKコテージに泊ってみた。
 このコテージ、安い&犬設備が整ってるのはいいんだけど、いかんせん台所がない&ネットできないのがネック。同じところがひと回り大きい&新しいコテージも経営してて、こっちは台所つきだったんで、こっち借りたいって言ったんだけど、すでに先約が入ってるとかでダメでやんの。
 さて、今後どーしたものか……どなたかいい場所あったら教えてください。