薪割り・車検待ち・プール待ち

こんどは崩れませんように

 久々にプールで泳いで温泉入ろうと、リゾートホテルに来ている。今年は自粛ムードとはいえ、ゴールデンウィークに突入したら混みそうだから、のんびり遊んであったまるなら今日のうちと思ったのだ。
 うどん屋で昼飯食ってから、食後の運動だーと張り切った気分でホテルに入ったのだが、ラウンジの雰囲気がいつもと違う。これも震災の影響か、いまはプールも温泉も3時からの営業となってるんだそーな……
 仕方ねーから時間つぶすかと思いつつ、ロビーのワイヤレスブロードバンドをつかっていろいろやってるとけっこう飽きない。ネットチェスさえ始めりゃなんぼでもつぶせるし、それ以前に久々のまともなネットってだけでいろいろ見たり書いたりすることがあるもんだ。
 つうわけで、暇つぶしのブログ書き。


・昨日は車検の日。昼前から下山して整備工場にいったんだが、いざ手続きとなったら代車のワゴンRが用意できてないと告げられてしまった。代車の代車はマニュアル車か車体でかい乗用車のどっちかと言われ、どっちにしても慣れないタイプは嫌だなーと思って借りないことに。
 代車がなくてどうするかといえば、工場からぶらぶら歩いて図書館までいって時間をつぶすことにした。考えてみりゃ、俺って二日連続で時間つぶしてんのか。こういうのんびりペースが田舎暮らしの醍醐味……っていうより、要は暇なんだろうな。我ながら。
 つっても図書館で時間つぶすってのは僕の場合、仕事がらみの資料調査やお勉強である。その休憩にバードカービングの本を眺めたりもしてたけど、休憩の割合が多くなるのはいつものことだ。
 それにしても、シナリオ本の『淋しいのはお前だけじゃない』って面白いなあ。市川森一さんの脚本を読むのって初めてのような気がするが、他にも読んでみようかと思う。
 夕方には無事に車検終了、買物して帰宅。帰り道でやけにエンジンの調子がいい気がしたが……要は日ごろいかに整備してないかってことだよな。


・一昨日は薪割りの日。大地震の影響か、冬の間に薪置き場に積んどいた薪が崩れてる箇所があったので、そのへんの改善を試みる。
 昨年秋〜冬は忙しいわ面倒だわ寒いわであんまり薪割りしなかったんだけど、それが崩れた一因だと思うのだ。丸太ぶつ切り状態で積むよりは薪割りして積んだ方が摩擦係数が高そうだし、何より収納率がよくなるのでいっぱい備蓄できるはず。試しに、去年つくって崩れずに春を迎えた薪置き場を割った薪でいっぱいにしようと思い立ったのだ。
 割りながら積みながらってやったので100%割ることはできなかったが、それでも100本くらいは割りまくって積みまくった。昼ちょい前からやって休憩入れつつ3時間、だいたいそのくらいの労働でこの薪置き場いっぱいの薪が割れるようだし、他の薪置き場も整理して薪より細めの柴置き場なんかも新たに整理できた。これで今シーズンは焚火材料の心配はなさそうだ。
 見た目に派手さはないが安定感と密度は増した気がして、労働後は惚れ惚れしながら眺める。夕方のくろべー散歩の際、デジカメ持参で家を出て、早く行こうと張り切るくろべーを尻目に撮影に励んじゃったりなんかして。