十歳バースデーと数秒ワッフル

竹内くろべー(10歳)

くろべー10歳の誕生日。
たまにゃあ美味いもん食わせてやるかと。お昼はどっかドッグカフェに行こうと家を出る。
……んがしかし、自粛ムードとやらはどこへやら、道は結構混んでいる。観光地的メインストリートを走って山を下るのはしんどそーである。
で、たやすく心が折れて、前に何度か寄った中腹にあるドッグカフェへ。犬用メニューの特製ワッフルがくろべー10歳のバースデーケーキとなりました。
幸い、くろべー自身は贅沢いわずに目の前の喜びを満喫するタイプなので、運ばれてきたワッフルに目の色を変えて身を乗り出している。カボチャ味だのキャロット味だの躊躇せずに喰らいつき、ものの数秒で平らげた。
それはそれで見事なもんだが……もっとこう、バーニーズの遺伝子は短命だと言われるなかを十年も生き抜いた喜びをかみしてめてくれんかなあ。
他の犬ともたっぷり遊んで帰宅、おいらの晩酌に合わせて一緒にエビスザホップを楽しむ今宵。もっともっと長生きしてくれますよーに。