水泳スポットと温泉プール

風邪ひくなよ! また来週!

 一昨日だったか、たまたまカフェで相席になった人から、渓流の犬の水泳スポットを教えてもらった。
 何のきっかけでその話が出たんだか忘れたが、たまたまお互い黒ラブオーナーだったのだ(くろべーはバーニーズとのMIXだけど)。聞けば彼女は今も犬三頭を泳がせてきた帰りで、駐車場の車の中には水泳後のラブ三頭が待ってるとのこと。犬関係のお仕事をしてる専門家なんだそうで、話にとても説得力があった。
 いくら犬でもこの時期じゃ寒いんじゃないですかと尋ねてみたら、そのスポットは水温が高くて冬でも泳がせられるとのこと。おまけに流れが岩に当ってちょっとゆるやかになってるし、少し下流は浅瀬になってるので流されて溺れる心配もない。まるで犬を泳がせるためにできてるような場所とのことだった。
 そこで早速、おいらもくろべーと行ってみることにした。本当は昨日いこうかと思ってたんだけど、朝から妙に冷え込んで日中はずっと曇りだったので断念。今朝はいくぶんあったかい&午後は時々日差しもさす天気だったので、薪割り作業のあとで車に乗り込んだ。


 だいたいの場所は聞いて分かったので、教わった駐車場から少し離れたとこに車を止めて散歩がてら歩いていった。専門家さんの指定したエントリースポットの対岸を歩くことになったが、今は水量も少なくてところどころ浅瀬があるのでジーンズを膝までまくれば渡るのは造作なさそうである。
 川歩き用にクロックスのサンダルをもってきたので、靴下脱いではきかえてたら、くろべーはさっさと川に入っていく。調子にのって浅瀬を歩いてるうち、深みにはまって急に流され、「しまったー!」って顔してたが、幸いちょっと真剣に犬かきしたら足がつくとこに戻れたようだ。
 ほっとしつつおいらも川へ。最初に足を入れた時はやっぱりつめてーなーと思ったが、じゃぶじゃぶ歩いていくうちにふっと水温がぬるくなる。どうやら近くの温泉が流れ込んでるようだ。教わった水泳スポットはそのすぐ下流にあって、流れが遅いこともあってちょうど天然の温水プールみたいになってるらしい。こりゃすげー、いいとこ教わったなーと嬉しくなったが、うちから結構近いのに今まで知らなかったのが微妙に悔しくもあったりして。
 大岩の前の深みにはテニスボールが一つぷかぷか浮いていて、くろべーはそこを目指して泳いでいく。近くにテニスコートはないから先客の犬の忘れものだと思うが、嬉しげにくわえて自分の物にしていた。
 そのボールのスロー&レトリーブでしばらく遊んだが、やがてくろべーはボールをがっちりキープして渡そうとせず、川に入るのも躊躇するようになった。遊び疲れたのか、やはり温泉が流れ込んでるとはいってもちょっと寒いのか、どっちなのか分からんが、とりあえず人間が泳いでも平気な季節になったら僕も一緒に泳いでみたいと思う。(くろべーと一緒に泳ぐってのはここ数年の僕の夢なのだ)