ホームページとモミジイチゴ

2010年物・実験版・2011年物

 何件かお問い合わせいただきましたが、現在うちの公式サイトがアクセスできなくなっております。近々復旧するかと思うんでご勘弁くだされ。
 実は7月1日からネット接続の方法を変えたんだけど、プロバイダにコース変更を申し込む際に電話で済ませたもんで、ホームページサービスについてよく聞かなかったのだ。そんで知らんうちにアクセス不能・サーバー上のデータ凍結となってた模様。自分じゃあんまり開かないもんで、チェスサイトでのプレイ中にアメリカのチェス友から尋ねられるまで全く気づかなかったよ……
 とりあえず是正措置はとったので、朝日ネットの方で手続きさえしてくれればまた見られるようになるかと思います。週明けからか来月からかはよく知らないけど、気長にアクセスしていただければ幸いです。


 なーんて告知だけのっけるのも間抜けなので、今日の画像はモミジイチゴ酒。うちの周りの野生の木苺が収穫最盛期を迎え、今年のぶんを仕込んだのだ。
 去年から作り始めたこのお酒、1年寝かせたのを飲んでみたらなかなかいける。酸味が強くて独特の風味のあるワイルドベリーなので、酒にもその味が溶け出してるようだ。まろやかでさっぱりした味なので、食後酒としてロックで飲むのがいいかな。いやきれいな夕焼け色だからカウンターバーでカクテルグラスに注いだらきれいかな。
 ただネットで調べたレシピで作ったのは少々甘くてモミジイチゴの風味が弱い気がしたので、今年は分量なんざ気にしないで実は多め氷砂糖は少なめで作ってみた。かつて梅酒を作った時も、そーやって自分で勝手に作った方が美味かったんだよな。
 ついでに、大抵のレシピで一定期間をすぎたらモミジイチゴの実を出すように書いてあったが、何故だかよく分からなかったので実を出さないバージョンも作ってみた。漬けてから1年たってるわけだけど、実験版も特に腐ったり変質したりって兆候はないようだから、もしかすっと味が濃くなってるかもしれない。まだ放っといて経過観察の予定だけど、いつか味見してみようかな。
 あと、「実を出すように」と書いてあるレシピにも出した実をどうするかってことは書いてなかったが……個人的な好みでは、一か月だか二か月だか漬けといた実を取り出して搾って飲んだ果汁酒が一番おいしかった気がする。地元のおっちゃんに聞いたら潰してかき混ぜて飲むんだとか言ってたし、そのへんはいろんな方法があるもんなのかもしれないね。
 そうそう、多少は3・11の被害があった我が家では、台所のガラス容器が結構割れたのだが、モミジイチゴ酒については一部実を出す時にペットボトルに移し替えたのが功を奏して無事だった。実を摘む時に水を入れた広口500ミリペットボトルに浮かべて運搬&洗浄を行うんだけど、そのボトルをそのまま保存容器にしておくと地震にも強いんだなーと知った今年の春。今後もモミジイチゴのために、ボルヴィックのフレーバー水や200円の機能性ドリンク(名前忘れた)を贔屓にしようと思う。


 ちなみに、大量に積んだモミジイチゴは酒に仕込んだ後も大量に余ったし、カップに盛ってスプーンでガバガバ食べるといささか酸っぱい。なので某カフェに丸ごと寄贈してモミジイチゴのスイーツに使ってもらう予定です。食べたい人はご一報あれ。