にわか前と雨やどり

 午後、ぼけっとビデオで『北の国から』を見てたら、外でやけに風が強まってるのに気づいた。日もかげってるし気温も下がってるし、雨でも降りそうな雲行きである。慌てて洗濯物を取り入れ、降り出す前に済ませちゃおうとくろべーと自転車散歩へ。
 しかしいつもの公園に近づく頃にはぽつぽつ降り出した。くろべーは公園で解放してやったら喜んで駆け回ってるが、雨足はどんどん強まってるので僕は東屋へ避難。東屋ったって屋根つきベンチって程度のもんだが、雨風の中でもどうにか僕と自転車が濡れずに済む役には立って、早くやまねーかなーと空を眺める。
 雨が強まったせいかいつもと様子が違うせいか、やがてくろべーも東屋に寄ってきた。よしよしとリードを繋いでベンチに座らせ、一緒に雨雲が過ぎ去るのを待つ。主従と自転車で雨やどりしてる姿は傍からどう見えるんだろーなーと思うが、にわか雨の中では通りかかる人もいなかった。
 やがて小降りになったので再びくろべーを解放。また周りで遊び始めたくろべーであったが、しばらくすると戻ってきて、今度はリードに繋がなくても僕の横におとなしく座ってる。文庫本でもあればよかったなーと思ってたが、こうして並んで何もしないのもいいもんだ。
 世の中じゃあセンキョだシカクだユーセイだと賑やかだけど、投票所に行くよりもこうして何もしない時間を味わう方が大切なんじゃなかろーかと思ったりする僕であった。