ヒルクライムとムーンライトマイル

takeuchimakoto2006-03-04

 久しぶりのいい天気。こういう日はもちろん自転車に乗る。
 坂をとばーっと下って回転寿司で昼食、帰路は里山コース。登坂の前にフリースを脱いどこうと思ってたのだが、タイミングを見つけられずに坂に突入、そうなると途中で足つくのが悔しくてそのまま登り続ける。運動不足で体は重いが、不思議と心が軽くなる。
 つづら折りの坂が続いた後、丘の8合目くらいでいったん平坦地に出るのだが、ここには灌漑用の池がある。しかしここんとこ雨が多かったせいか、今日はなんだか湖みたいに見える。最近は野田知佑さんの本を読んでたので、こういう誰もいない水面にカヌーでも浮かべたら楽しかろうなーとふと思う。川を下って都会(マチ)の中へ―こぎおろしエッセイ (ビーパル・ブックス)


 帰り道の古本屋で『MOONLIGHT MILE』を購入、汗だくで帰宅。
 仕事部屋の寝椅子を日向に出し、缶ビール飲みつつのんびり読書。ああ幸せ。MOONLIGHT MILE 9 (ビッグコミックス)