晴天の掃除と白紙の帳簿

takeuchimakoto2006-03-08

 天気がいいので朝から張り切って洗濯&掃除。
 三日前にくろべーのシャンプーをしたのだが、シャンプー後は抜け毛が激しいのでいつも以上に床が汚れてるのだ。あったかくなってきたせいか3月はちらほら来客の予定があるので、ちっとはきれいにせねばと箒やら掃除機やらモップやら雑巾やらを駆使して働く。
 先延ばしにしてた確定申告の書類作りもそろそろ手をつけるかと思い、領収書類や帳簿用ルーズリーフを棚から取り出す。それを一階の空き部屋に放り出しといた鞄につめて仕事部屋へ……なんてやっててふと気づくと、くろべーが何やら嬉しげにはしゃぎまわっている。
 どうやら、「タケウチが鞄をいじってる」→「出かけるらしい」→「なら自分もお出かけ、または留守番用おやつがもらえる!」という判断で浮かれてるらしい。そう喜ばれても二階に持って上がるだけなのだが、期待を裏切るのも申し訳ない気がする。せっかく天気もいいんだしなーと思ってるうちにふつふつと遊びに行きたくなり、面倒な書類なんざ放り出して外出。結局帳簿つけなんざ一切しないで申告書類に署名した程度であった。


 ちなみに今日の写真は、シャンプー後に天日干しがてらベランダに出して遊ばせてたときのもの。嫌いなシャンプーから解放された後も浮かれてはしゃぐので、玩具で咬んでるペットボトルもいつも以上に派手にぶっ壊していた。