つるべの音楽番組とくろべーの交通事故

takeuchimakoto2006-03-13

 昼過ぎ、確定申告の書類づくり終了。いやあ気が楽になった。
 難しいわけじゃないけど煩わしくて嫌になる作業なので、読書の合間にラジオ聞きつつちょっとずつ進めてきた。おかげでいろんな時間にいろんなラジオ番組を聞くことになったが、一番面白かったのは笑福亭鶴瓶さんの音楽番組。さすがは元あのねのね、こだわりの選曲や音楽トークがとても楽しいのだ。番組名は忘れたが、日曜夕方のニッポン放送である。また聞きたいなあ。


 面倒ごとが片付いたので早めに散歩に行くかーと、自転車でくろべーと走り出す。
 んがしかし、我が家の前にある坂をがーっと下ってった先のT字路で車と鉢合わせ。僕は手前で気づいてブレーキをかけたが、くろべーは坂を下った勢いが止まらずに車にぶつかってしまった。
 一瞬血の気が引いたが、当のくろべーは平気そうである。当たった直後に身を引いてワウッと吠えたが、痛がってる声じゃなくて他の犬に喧嘩をふっかけられた時の声だ。「なんだよ急に出てきて」って感じの表情で、事故の緊迫感は全くない。
 車がくろべーに当たったっていうより、くろべーが止まりきれずに車にぶつかった感じだったのだ。運転していた近所の奥さんはおろおろしていたが、とりあえず平気そうだし外傷もないしってことで散歩を続行。というか、家を出たばっかりだったのでくろべー自身は走りたくてたまらんよーで、元気いっぱいに自転車を引っぱってったのだ。
 まあ無事ならそれでいいんだけど、北斗神拳みたいに後からダメージが出たりしませんように。