春の公園と酒の習慣

 天気予報を見てたら、夕方から夜にかけては雨で明日からはまた寒くなるなんて言っている。
 そんじゃあ今のうちに自転車に乗っておかねばと思うと、午前の仕事中にもうずうずして集中できない。えーい昼飯タイムじゃと自分に言い訳し、ロードに乗って走り出す。ちょっと回り道してコンビニとパン屋でドリンクとサンドイッチを購入し、丘を越えていつもの公園へ。
 テーブルベンチで昼飯食いつつ、いつもは人のいない公園も今日は何か様子が違うなーと思ってふと気づく。世の中春休みで、この公園でも子供や学生の姿をちらほら見かけるのだ。年がら年中休みみたいな生き方をしてる僕だが、人間ができてないのでこういう時ってちょっと悔しい。
 帰宅して再び執筆、散歩行って風呂入って晩酌……ってところで、ビールを切らしてるのを思い出した。冬の間にまた太った気がするのでこの際しばらくビール絶ちしてダイエットするかってことにしたが、ふと気づくとワインを飲んでる今夜である。つくづく人間できてねーよな。