土遊びと種蒔き

kadan

 花壇の中に花壇を造ってみた。
 前の住人の遺物で狭い庭の半分が花壇になってんだけど、その中に円柱ブロックで囲いを設けて一段高くしてみたのだ。こないだ一段落した玉砂利&飛び石復元作業で土が増えたし、もともと花壇の土があふれかけてたのでその対策である。
 スコップで掘ったりブロックを並べたりって作業は意外と楽しく、子供の頃の砂場遊びの感覚をふと思い出す。円柱ブロック18本と前に伐採した椿の切り株1本でもって半円状の花壇内花壇を完成させたときには、ちょっとした達成感さえ味わえた。(クイズ:写真の中で椿の切り株はどれでしょう?)なりゆきで並べてったら19本だったんだけど、19って数字は個人的にラッキーナンバーなので結構うれしい。
 天気予報によると、今日は午後から天気が荒れて今週いっぱいは菜種梅雨らしい。雨降ったら土が固まって安定してくれるかなーと思いつつ、せっかくだから何かの種でも蒔くかと思い立つ。
 で、車で買い物に出たついでにショッピングモールの園芸コーナーへ。最初は土遊びだったので何を植えるかなんて考えてなかったのだが、いろいろ並んだ種のコーナーを見てるってえときれいな花より食える野菜の方に気が向く。もともと花壇内には椿・沈丁花・紫陽花・金木犀と並んでるので、何の世話もしてない割に四季折々の花は咲くのだ。
 で、購入したのは青紫蘇と葉葱の種。どっちも薬味系である。紫蘇は前にも蒔いて一番まともに収穫できた野菜だし、ネギも庭でちょっとずつとれると便利だもんね。
 葉葱は苗床で育ててから移植しろなんて書いてあるが、面倒だから花壇に直接ばーっと蒔いて間引けばいいやってことにした。シソとネギの種を混ぜて適当に散らしただけだが、果たしてどっちの種の方が強いんだろう?