杉と椿

原寸大デザイン図なのだ

 趣味の木工、チェス駒セット第二弾に着手。
 招き犬くろべー像も作りかけなのだが、ふと別のことを思いつくと新しいことの方をやりたくなっちゃうのだ。スケッチブックにさらさらと6種類のデザイン図を描き、庇の下で乾燥させてた杉材を手頃な大きさに切断。これまでの木工は設計図などなかったし、寸法を測ってからノコギリで切るのも久々だなあ。
 洗濯機を動かしてる間に削ってたのだが、杉の木のやわらかさに感動。まあやわらかいったって木の硬さなのだが、これまで使ってた椿に比べて圧倒的に削るのが簡単なのだ。まあその分だけ細かいとこが脆いから不器用な僕には椿の方がいい点も多いんだろうけど。
 今回は単純デザイン&数が多いチェス駒だから、杉材でちゃっちゃと完成させたいと思う。