風音ヘルメットと木彫ドッグラン

メットのサイズはXL/XXLだって

 天気予報で3月並みのあったかさになると言ってるので、いそいそと自転車とウェアとヘルメットを準備。久々のサイクリングだし、昨日ロードと引き換えにメットをいただいたので新品をおろすのである。
 僕の大きな頭でも入る大きなヘルメットの被り心地は快適。しかし走りはじめた直後、耳元で鳴る風の音がやけに大きくなってることに気づいた。エアロ効果で空気抵抗を減らせるデザインなのだが、そのせいで耳のあたりに空気の流れがくるらしい。音響効果は迫力満点だけど音で安全確認するにはちとマイナスだなあ。


 気持ちいい道を飛ばして住宅街のパン屋で昼食を買い、広い公園の東屋で昼食。近所の中学生だか高校生だかが体育の授業をやってたが、ふと見ると東屋の中は下ネタ系の落書きだらけ。なるほどね。
 図書館を回って帰宅、自転車をしまった後はくろべーを連れてドッグランへ。天気のいい中で僕一人で独占し、くろべーが遊びまわってる中で趣味の木彫に励む。なんかこー、お天気の昼間を満喫って感じであるな。
 帰宅してからは仕事がらみの用事もいろいろあったが、何はともあれ風呂は気持ちよくてビールは美味い。うまいうまいのうまいぼー。