チェスセットとボンネット

ポーンが小さすぎたかな

 チェス駒づくり第二弾、六種の駒の荒彫りが終了。
 杉材のやわらかさのおかげで作業は早いってメリットがあるのだが、細かい細工がやりにくいってデメリットもある。今後の仕上げ作業と集団作業のため、肥後守を購入することにした。
 今回のチェスセットは僕一人でやるんじゃなく、興味を持ってる友人知己にも手伝ってもらおうかと思ってるので小刀は何本あってもいいのだ。刃の長さや形状によって削れる範囲も広がるしね。
 てなわけで、木彫に興味のある方の弟子入りをお待ちしております。


 図書館と買い物に行ったついでに、メガマックで昼飯を食おうかなーと思ってマクドナルドへ。
 しかしレジに並んでみたら、本日の限定数終了なんて立て札が出ていた。店内には女子高生の集団がいたのだが、彼女たちが食い尽くしたのだろーか。大したもんだ。


 メガがないならマックの意味ねーなと思って外の歩道に出ると、すぐそばの緑地からライトバンが一台飛び出してきた。土手みたいな形で一段高いところにスーパーの駐車場があったのだが、そこから転げ落ちてくるみたいにどかーんと出てきたのである。
 車は街灯か何かにぶち当たり、開いたボンネットからはうっすらと煙が上がっている。おそらく駐車場の端にとめようとしてブレーキとアクセルを踏み間違えたのだろうが、段差を転げ落ちてクラッシュってのはかなりの迫力であった。