スリーセブンとメガマック

前方3方向進み放題&後方1マスの動き

 昼飯を食いに行こうと車で走ってたらガソリンが底をつき、給油を促すマークまで表示された。ちょうどその時に走ってた道にガソリンスタンドオープンって立て看板が出てて、坂を下った先の隣町なのでそこまで行ってみることに。
 セルフスタンドだったんだけど開店直後ってこともあってそこらの有人スタンドよりよっぽどスタッフの数が多く、みんな笑顔で接客している。普通に入っただけでディズニーのタオルセットを貰えたし、満タン給油の後でタッチパネルでクジをひけるというからスロットを回してみたらスリーセブンが揃った。何かと思えば2等に当選だそうで、賞品はグルメギフト券5000円。灯油もタンク一杯だけ補給したらティッシュ1箱もらたし、そもそも料金も格安設定だったから、えらく得した気分だった。うちからはちょっと距離あるが、今後もこっち方面に来た時は贔屓にしたいところである。


 昼は結局開店寿司に行ったけど、買い物帰りにマクドナルドに寄ってメガマックをテイクアウト。ビッグマッックよりさらにデカいと聞いて気になってたのだが、肉が2倍なわけね。
 確かに、口をがばっと全開にしてかぶりつくのが一苦労って感じである。でも無理な人もいるだろうし無理して顎が外れる人もいるだろうなあ。
 ボリューム感がある以外、味つけなどはビッグマックとほぼ一緒である。他のバーガーも買って分解&合体させるのは簡単だろうし、パティを3倍にして「ギガマック」なんて作る奴もきっとどっかにいるだろうね。
 ふと、かつて函館で食べた巨大バーガーを思い出した。店の名前もバーガー名も覚えてないんだが、店員さんがベルを鳴らしてハイテンションで運んできたのも良き旅の思い出。


 夕方は手造りのチェスセット(くろべー駒入り)で初勝利。
 ただでさえチェスのできる来客が少ない上、僕が弱くてやっても負けるもんだから、まだくろべー参戦状態で勝ったことがなかったのだ。今日はくろべーのいる側(もちろん黒サイド)でもいない側(白サイド)でも勝って、戦術的なこともちょっと分かって楽しかった。
 今は招き犬くろべーを製作中だが、それが終わったら次にまた別のチェスセットを作ろうかと思い立つ。「ご趣味は?」「チェス作りです」なんてちょっとカッコいいではないか。