ドッグカフェとギャラリーショップ

某ギャラリーショップの竹内コーナー

 1週間前は雪だったってのに、今週はすっかり初夏の陽気。これも近年の地球温暖化の影響なのかと思うけど、気持ちいいからまあいいか。
 で、せっかくいい天気なんだからちっとは観光しようと思いたった。リゾート地で暮らすのも3年目だが、根が天邪鬼な僕は来客でもないかぎり観光客が訪れるようなとこにはあまり出向かないのだ。今日も今日とて一人ではなく、食材の買い出しにくろべーを同伴することにした。
 つうか一緒に出かけるついでに買い出しもするかって感じで、向かった先はこないだリニューアルオープンしたカフェ。──もともと広い空間が気持ちいい店だったんだけど、今年からドッグカフェとしても利用可ってことなので、こりゃあいかなきゃとおもってたのだ。
 車を降りるなり、放し飼いにされてるお店の大型犬(ニューファンドランド?)が挨拶に寄ってきてくれたし、数えてみると看板犬は6頭もいる。お店の裏のドッグランは自由に使えるし店内は相変わらずゆったりと広い空間だし、とても居心地がいい。
 最近は日本各地にドッグカフェが増えてきたけれど、結構な確率で小型犬を抱いて入るのが前提の店だったりする。空間が窮屈でテーブル同士の間が狭くてくろべーや周りの犬が落ち着かなかったり、大型犬はテーブルについなぐことになってるのにそのテーブルがチャチでくろべーがひょいと引っ張るとテーブルごと動いたりすることが多いのだ。──そりゃあお前のしつけが悪いのがいかんのだと言われりゃそれまでなんだけど、でかい犬とでかい飼い主が気楽に落ち着けるカフェ空間ってのはとても嬉しいもんなのである。
 くろべーはお店の犬や他のお客の愛犬たちと遊んで満足、僕はお店の特製カレーがおいしくて満足、広いソファー席でお互いのんびり時をすごすことができた。こういうお店はまた来よう。


 移動途中でささっと買い物を済ませ、次に向かったのは木工ギャラリーショップ。僕の作った品も飾ってもらってるし、犬同伴OKの店なのでくろべーと記念写真を撮ろうと思ったのだ。
 からっきし基礎知識のない僕は、ここのご主人から工具や塗料についていろいろ教わっている。いつも親切な人なのだが、犬を相手にすると人間相手よりもさらに優しくなって、相好を崩してくろべーをかわいがってくれた。帰るときには僕ではなくてくろべーに「また来てねー」なんて言ってくれたので、このお店もまたくろべーと来なければ。
 帰りは道の駅で野菜買ったりお花見したり。コロッケも買ったし、帰り道の途中に美味しいパン屋があるのでそこでも買い物。午後に帰宅したらまだコロッケやパンがあったかいことに気づき、こりゃあ温かいうちに食わなきゃと思ってビールの栓を開ける。いや酒まで飲む必要はどこにもないんだけど、天気のいい日に昼間から飲むのはやはり気持ちいい。