渓流と獣医と犬茶店

1年前のくろべーの姿です

 朝テレビをつけてびっくり。明日からゴールデンウィークなんだってね。
 このへんは行楽シーズンになると道路が混むので、今日のうちに出かけておくことに決定。天気も明日は雨だっていうので、今のうちにくろべーの用事を済ませておくことにしたのだ。
 相変わらずドライブ好きのくろべーは車に乗るだけで大はしゃぎ。走り出した直後は車内でワホワホと浮かれまくってうるさくて仕方ないので、街まで下りる前に渓流の川原で散歩していくことにした。
 考えてみりゃあ今シーズン初の川遊びである。キャンプを終えた釣り人が帰るのと入れ違いになって、僕らだけで周辺一帯を占領できた。ゴールデンウィークに入っちゃうとこうはいかないスポットなんだけど、リードを外してぶらぶらできるのはいいものだ。
 川の水の深い緑色が鮮やかで、くろべーは嬉しげに水辺を歩着まわっている。泳ぐ気かなーと思ったら、さすがに水が冷たいのかして足先だけ濡らすだけで引き下がってくれた。まあ泳ぐのは梅雨明けくらいまで我慢してもらうとしよう。


 水泳のコンディションを整えるためにもってことで、川の後で目指した先は動物病院。ワクチン&フィラリアの薬購入のついでに、めっきり弱ってきた足腰の診断をしてもらうことにしたのだ。越冬地の近所の動物病院でもみてもらってはいたんだけど、その時は怪我かなあってくらいで老化についてはノーマークだったのである。
 くろべーはすっかりびびって尻尾まいてたが、今度のお医者さんはしっかり筋力を確認してくれる診断法が信頼できた。お値段も良心的で、初診料も診察料もゼロな上にワクチン注射のサービスってことでフィラリアの薬を一か月分おまけしてくれた。
 足腰の衰えはやはり年齢のせいなので、グルコサミンとコンドロイチンの補給が大事だとのこと。足腰のために高機能ドッグフードを処方してくれた上(獣医師推奨!)、こういう症状には老犬用のフードよりは幼犬用フードで良質のタンパク質を補給した方がいいと教わった。素人はつい老犬用フードにして安心しちゃうけど、実は真逆のこともあるそうだし、犬用サプリとか機能性フードとかってのはあまりちゃんとした基準がないらしい。成分表示にグルコサミンやコンドロイチンの量が記載してあっても、その分量が実効性を持ってるとは限らないんだそうで、フードやサプリで安心してると実は栄養不足ってことになったりするんだとか。
 そういうことをきちんと教えてもらえると納得いくし、今後もちゃんとくろべーの症状を考慮したフードを処方してもらえるらしい。前ほど近所じゃないけれど、地元でいい先生に出会えてよかった〜。


 図書館や郵便局やスーパーで僕の用事もいくつか済ませ、帰りにドッグカフェに寄って昼食。ラブ&ゴールデンを何頭も飼ってるお店なんだけど、店内ではゴールデンの赤ちゃんがお客さんにお披露目されていた。まだ生まれて2カ月だそうで、今日これからワクチン注射なんだとか。くろべーが大人用のワクチン注射をした直後に、初注射の幼犬と会うってのも妙な偶然かもなーと記念撮影。
 このカフェ、去年も一度立ち寄ったお店なんだけど、そのときに撮ってくれた写真をいただいてしまった。「HAPPY BIRTHDAY」って飾りのついたケーキを前にお座りしてるくろべーの写真なんだけど、7歳の誕生日の頃はお座りも苦じゃなかったんだなあと思うとこれまた感慨深い。
 5月1日でくろべーも8歳なんだけど、さて今年の誕生日は何してやろうかなー。