8歳と8時間

裏庭で咲いてたカタクリの花

 くろべー8歳の誕生日。バースデープレゼントとしては、最近のぼるのが大儀そうな階段をリフォームしてやることにした。
 まあリフォームったって、一段一段に滑り止めシートを貼るくらいのことなんだけどね。最近足腰の筋力が弱ってきたせいか、どうも現状の板張りだと足先が滑って踏ん張りがきかないようなので、コルク素材か何かで感触を改善する予定。
 とりあえず今日のところは階段の採寸作業だけで終わっちゃったけど、竹内家への養子縁組記念日(10日)までには完成させる予定。──どなたか、こういう素材やこういう商品がいいぞっていうおすすめがあったらご指導ください。
 それにしても、元気すぎて持て余すくらいだったくろべーも、8歳ともなるとこうして老化対策を講じてやんなきゃならなくなるんだなあ。犬と人では時間の流れ方が違うというけれど、なるべく長く楽しく一緒の時をすごしていきたいものだ。


 仕事の方はというと、人様が大型連休を満喫してる日には働く天邪鬼モード。今日は『文化祭オクロック』の著者校正を終了。
 今回は僕にしては珍しく、悪意みたいなものをテーマの一つにしている。作中での時間の流れ方も、これまで何年もの時間を経過させるのが好きだったのと反対に文化祭の1日(というより8時間ほど)だけに絞って多視点で描いてたりする、わりと新規の挑戦って要素が大きかったんだけど、ばーっと読み返してみるとやっぱり自分らしい作品だなーと思う。まあ他人が書いたわけじゃなし、あたりまえっちゃああたりまえなんだけどさ。
 そんなわけで、なかなか面白くなったと思うこの新作長編、七月下旬に東京創元社から発売予定ですんでどうぞよろしく。