梅雨明けと川開き

今年の初泳ぎの犬かき

 ちょいと寝坊したので朝食は外で食べることに。朝のくろべー散歩の後、一緒に車に乗り込んでドッグカフェへ。
 ドッグカフェっていうか、屋外のテラス席は犬連れOKってくらいなのかな。ベーカリー付属のカフェで、そこで買ったパンを食べつつおかわり自由のコーヒーを飲めるのが嬉しい。とても居心地のいいテラスだし長く居座っても文句はいわれないので、ここでチェス友と半日くらい指しまくるってのをやってみたいのが……この夏はうまく相手が見つかるだろーか?
 今日は一人と一匹なので、パンを分け合って食べながら読書。ちょっと前に図書館で見つけた瀬津巌さんの『掌の美』って本で、もともとは木彫りの十二支をじっくり見たくて借りただけだったんだけど、他の古美術品の写真や文章も楽しいのでじっくり全部読むことにしたのだ。今日が図書館の返却日なので、残り3分の1ほどはこのカフェで読んでいく。


 図書館やスーパーを回って用事を片付けてたら、カーラジオから梅雨明けのニュースが聞こえてきた。そりゃあ嬉しいと重い、お祝いに昼飯もまた別のドッグカフェに寄ることに決定。2軒はしごするのは初めてじゃなかろーか。
 お昼のドッグカフェはレトリバーの多頭飼いをしてるところなんだけど、5月に会った赤ちゃんゴールデンがちょっと見ない間にくろべーと同じ大きさになってて驚いた。子犬の成長は早いねーと思いつつ、もうくろべーにしつこくにおい嗅がれるとワウッと威嚇するようになってるのが頼もしい。既に去勢済みだそうだけど闘争心はちゃんとあるんだねえ。
 ここのドッグカフェで犬の写真コンテストを企画してるんだそうで、応募用紙をもらった。せっかくだからくろべーも何か応募してみようかなと思うんだけど、さてどんな写真を選んだもんだろう?


 川で泳いでる写真なんてどうだろうと思い、帰る途中にある渓流へ。梅雨の間に水量増してないかと思ったが、平気そうなのでくろべーを川にいざなう。風呂は嫌いなくせに川や海は大好きなんだよなあ。
 拾った小枝を川に投げ込んでやると、くろべーはとりあえず追いかけて川に飛び込む。しかし最初に遊んだところは結構流れが速く、くろべーが追いつく前に枝は下流へ。くろべー自身もこりゃあ無理だとちゃんと分かるらしく、安全度を考えて深追いせずに諦めていた。年とって体力おちたってのが分かる今日この頃だけど、かわりに知恵を身に着けてるんだねえ。
 岩の多い川原なので、ちょいと移動すると流れのゆるいとこもある。川原を歩いて下っていくと、さっき投げた小枝が流れのよどんでるところでぷかぷか浮いてるのを発見。僕から特に指示したわけじゃないのだが、くろべーは自主的に川に入ってそれをくわえてとってきた。──さっき逃した獲物が心残りだったんだねえ。


 川原でさんざん遊んだ後、帰宅したら風呂場へ直行。楽しい遊びの後は嫌いなシャンプーだってわけで、じゃぶじゃぶ洗ってやったのだが……なんか朝から夕方までくろべー三昧だったなーと思う2009年の梅雨明けでありました。