ノッカーとラッカー

コンコン叩くとワンワン吠えるよ

 朝から素晴らしくいい天気。張り切って洗濯に励んだ後、買い出しのために下山。混雑を嫌って休み明けの月曜日に出かけることが多いんだけど、それでも今日はずいぶんと観光客が多い。まあ他県ナンバーの僕もそう思われてるんだろーけど。
 ちょいといいことがあったので、それで儲かったお小遣いで何か買おうとお洒落な雑貨屋さんへ。いや僕とお洒落な店が似合わないことは重々承知してますが、このへんでアロマオイルを売ってるとこって他に思いつかなかったのであります。
 こないだ焚き火用に買ったジッポー、乱暴な使い方だけどガソリンや食用油なんかも燃料にできるってことなんで、火をつけるときにいい匂いがするといいなーと思って純正燃料にアロマオイルを仕込もうかと思ったのである。しかし店員さんに聞いても「ジッポーってガスライターですよね?」「オイルライターっていってもオイルキャンドル用の油はどうなんでしょう……」などと要領を得ない。
 店内を一通り見て回ったらそこでもジッポーを販売してたんだけど、アロマジッポーって使いはあんまり一般的ではないのだろーか。僕は予備校時代の寮仲間がやってたので知ったんだけど、まあメーカーは純正燃料以外は使うなって明記してるもんなあ。
 それでもどーにかレモンの香りのアロマテラピーオイルを買えたし、店内を見てるうちに鋳鉄の犬型ドアノッカーを見つけたのでそれも購入。その2点の後で安ワイン買って昼飯にラーメン食ったらお小遣いも消えてなくなったどころか足が出たけど、こうやって日常の買い物とは別に一定額を使って遊ぶのも面白いもんだね。


 ドアノッカーは垂れ耳の黒犬なのでちょっとだけくろべー風かなと思ったが、見比べてみると小型犬をモデルにしてるような気もしてくる。とりあえず錆び止めのためにコーティングしとくかと思い、ちょうどアクリルで仕上げようと思ってた木彫りと一緒にブシューッとラッカースプレー噴射。
 うちの玄関のドア脇には先住民が何か取り付けてたとおぼしき小さな板が打ち付けてあって少々見苦しかったので、乾燥後はそこにノッカーを取り付けようと思います。まあドアベル自体はこないだ設置した自家製ポストにもついてるし、玄関まで来ればくろべーが吠えるからドアノッカーを使う必要もあんまりないんだけどね。
 来客の皆さん、どーぞ足音をしのばせてドアに接近して鳴らしてみてください。ドアの中央ではなく蝶番側にあるのでいささか使いにくいかもしれませんが……