馬肉の疑問と豹頭の疑問

稜線と紅葉と黒犬

 久方ぶりに下山。このところ自分ちの周りの紅葉が見事なので離れたくなかったり、紅葉狩りの来客があったりで下界に足を踏み入れてなかったのだ。
 気温も下がって暖炉料理はいろいろ楽しんでるけれど、寿司は久しく食べてないので買い物を終えてから回転寿司へ。久々だと酢飯そのものが美味く感じるなーと思いつつ、今日一番のヒットは馬刺寿司かな。「天高く馬肥ゆる秋」なんていうけど、やっぱり馬肉の旬って秋なんだろうか?


 今日の買出しは酒や食料の他にもいろいろ買い込んだ。冬対策の灯油や、冬対策といえないこともないチェーンソーオイルに一応インフルエンザ対策のマスク(実は生まれてこのかた装着したことない)、それからくろべー用のウエットティッシュ、最後に遅ればせながらグイン・サーガ最新刊(ラス前129巻)の『運命の子』。
 グイン129巻にはアニメ版のチラシも入ってるんだけど、片面には「ついに地上波」ってことでNHKでの放映情報と、裏面にはDVD4巻の発売情報。只で見られるぞ情報と金払って買ってね情報が表裏一体ってのは不思議な広告だなあと思う。いや僕はどっちも見てないんだけど、知人の毒舌お姉さん(政治家秘書にして美麗絵師)が意外と褒めてたからちょっと気になってるんだよなあ。
 おまけにDVD4巻付録は、「グインのもつ『アウラのコイン』と描き下ろし地図」だそうで、それはちょっと欲しいなーと思ってしまう。壁に絵画のように地図を飾るのって好きだし、コインとセットとなると現代アートのニューアイランド(知ってる人は少なかろうが僕はこの作品とそれにまつわるエピソードが大好きなのだ)を連想せずにはおられんじゃないか。
 しかし、「グインのもつ『アウラのコイン』」って何だろう? 原作に出てきたっけ? 広告によると表には豹頭王で裏にはその王妃が刻印されてるようだが、アニメ版独自の設定だろうか?


 つうわけで、原作を最初から読み返す気力はとてもないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくだされ。
 あと、付録欲しさに「完全限定生産」とかいうDVDを買っちゃおうかなーと思うんだけど、第4巻だけ手に入れても中途半端だよなあと思う。これも全巻そろえる気力(つうか財力か)はないので、1〜3巻まで持ってて4巻以降も買うつもりだけど付録はいらんぞって方がおられたら、うまいこと協力しませんかー?
 いや、それよりも「タケウチが2枚ずつ所有してる、ニューアイランド世界の地図とコインと、私の所有しているグイン世界の地図とコインを交換しよう」なんて奇特な方はいないかなあ。そんな物々交換を行えたら、2つの作品世界を肴にうまい酒が飲めそうな気がするんですが……