ハイテク修理とローテク活用

takeuchimakoto2005-06-09

 修理に出してたVAIOくん、無事のご帰宅。
 ハードディスクの保存データも消えずによかったよかった。何はともあれ一安心である。
 まあ5日ばかりパソコンが使えなかったわけだが、それなりに何とかなるもんだ。ネットに触れない日々は映画見たり本読んだりがいつもより充実してた気がするし、趣味の木工も捗って手のひらサイズの木彫りくろべーも完成。
 それが今日の画像で、台座になってるのは作品の素材となった椿の木の切り株。僕が切り倒した椿の木も、こうしてくろべー像やチェス駒に生まれ変わってくてたわけである。こうして並べて写真にしてみると、ノコギリと小刀でもっていろんな物を生み出すことの不思議さを味わえる気がするなあ。
 ついでに、ブログの方で“メールできんから電話くれ”と告知しといたら結構いろんな電話をもらった。高崎やフランスからもかってきたし、くろべーの見合い話もあれば『カレーライフ』の増刷話もあったりなんかして、電話離れの進んでた近頃では久々に電話を活用した気がする。
 やはり人間、ハイテクに振り回されるよりはローテクを活用する方が大事だよなーと思う僕であった。