クリックキャップとテニスボール

アウアウ言ってます

 久々のサイクリング。昼間で仕事して、いそいそと着替えてロードでゴー。
 いつものようにコンビニで水分補給、ふと新製品のスポーツドリンクに気づく。「THORPEED」っていうのだが、そのラベルのデザインとイアン・ソープのPOP広告に見覚えがあることに気づく。……これって、オーストラリアでめちゃめちゃポピュラーだったドリンクじゃねーかな?
 夏のパースでサイクリングしたりツアーに参加したりしてたので、水分補給はかなり重要だった。スーパーでデカめのボトルを買っておくのが習慣で、イアン・ソープ印のドリンクも買った覚えがある。オレンジ味とかライム味とかあって、蓋をあけなくて飲めるクリックキャップが便利だったんだよな。
 クリックキャップは便利なのに日本じゃ根づかないようで(何故だ?)、今日見っけたのは普通のキャップである。だけど飲んでみたらすっぱさのきいた味になんとなく覚えがある。オーストラリアから輸入されたのかな?


 帰宅後、けっこー疲れたので夕方の散歩は車で。まあ米の買い出しついでなのだが、こーして楽することからおっさん化は日々進行してくのだな。
 もっとも、ドライブ大好きのくろべーは車でお出かけの方が喜ぶ。車内ではしゃいでる声がうるさいので、咬むのが大好きなテニスボールを与えておく。がしがし咬んでるうちに口からぽろっと落っことし、サイドドアの隙間に落っことすのがパターンなんだけどね。