パディントンとソファーベッド

takeuchimakoto2005-03-19

 今日は久々のいい天気。午前はセントラルパークを散歩してパディントンまで歩き、有名なパディントン・マーケットを見物。
 有名なわりに意外とこぢんまりしたスペースでやっていたが、たくさんの露店に並んだ商品はクラフト系のものが多く、眺めてるだけでも飽きない。おみやげ用には安くてかさばらないものを見つけて買っておいたが、これは帰国してから会う人に適当に配っていくことになると思うんで、品切れ前に寄越せって人は我が家に遊びに来てください。


 午後はまた海に遊びに行く。今日はタマラマビーチとブロンテビーチをハシゴ。
 相変わらず波は高くて水温低いが、強い波に揺られながら泳ぐってのも結構楽しい。ブロンテビーチにはプールだけじゃなくて岩の作用で波が弱いとこがあって、そこで魚たちと戯れながら泳いだりぷかーと波間に浮いてたり。休暇というのはこーでなくてはいかん。


 帰宅して洗った水着を干そうとしたら、玄関のとこで日本人青年と出くわした。実はこのフラットは明日から借り主が変わるのだが、その明日からの入居者が荷物だけ置きに来たのだ。そんじゃあと室内に荷物を運び込み、ついでに僕の滞在している部屋を見せていろいろ説明。そのうちに彼の仲間もやってきて新住人3人勢揃いとなった。
 借り主が変わるってことは僕も退去しなきゃならない。この際だから他の都市でも行ったろうかと思ってメルボルン行きの航空券をゲットしてあるのだが、その小旅行から帰ってからのことはまだ決めてなかった。……で、この際だからと新住人の人たちに頼んでみることにした。
 このフラットは3ベッドルームだから3人で住むのが基本なんだけど、リビングにソファーベッドがあるのでもう1人か2人泊まれないこともないのだ。そこに僕を置いてもらえるってえとメルボルンに不要な荷物を置いてけて楽なのである。
 で、すんなり交渉成立。去年の7月に使ったソファーベッドでまた寝起きすることになった。やはりどーも世の中というのは不思議なものだ。