パワーハウスとスプートニク

takeuchimakoto2005-03-24

 シドニーに戻ってきてウェイバリーのフラットに落ち着いた。
 ちょうど明日からイースター休暇だし、少しのんびり過ごすことに決定。今日はのんびり博物館見物だーとばかりにパワーハウスミュージアムへ。
 ここは体験型の展示が多い上、なんだか歩き回って見て回るだけでもかなり時間がかかって、昼飯の時間が大幅に遅れてしまった。あまりに腹減ったんで外に出たけど、丸一日でも楽しめる場所かもしれない。
 そんなわけで、今日の画像は館内をぐるっと一周した最後の頃に見つけたスプートニク衛星の原寸大模型。意外と小さいんだなーと思ったが、これが超大国アメリカを震撼させたんだなーと思うと結構感動的である。