高校入試と『自転車少年記』

自転車少年記
 なんだか、『自転車少年記』が入試問題にでまくってるらしい。
 旅行中なのでメールでもらった連絡しか把握できてないのだが、4県の公立高校入試で出題された上に私立でも題材に使ったところがちらほら。郵便や出版社経由で連絡くれてるところや連絡よこさん学校や自治体もあるだろうから、総計すると一体どれくらいの人数の受験生が僕の小説を読みながら入試に挑んだのだろう。
 ともあれ、たまたま既に読んでくれてた僕の読者がうまいこと高得点を上げてくれてたら作者としてはこれ以上の喜びはない。


 そんな高校入試をくぐり抜けてオーストラリアにやってきた少年たちの大ボケ発言。
 “スーパーで買ったステーキ肉、賞味期限は平成18年3月5日だから来年まで大丈夫”
 さて皆さん、ツッコミどころはいくつ見つかりますか?