二度の雷雨と二つの疑問

 昨日今日と午後は雷雨。おかげで涼しいこたあ涼しいのだが、変な天気だよなあ。
 くろべーは雷を恐がらないので「でかい音がしてるけど何事?」って顔をしているが、裏の家のジャックは恐がって大騒ぎ。ピカッと光ってゴロゴロっと鳴るのとウォンウォン騒ぐのがセットになっている。これが結構うるさいんだよなあ。
 それより何より、雷が落ちるたびに何度も停電するのは困ったもんだ。今はノートパソコンで翻訳の仕事をしてるので停電しても自動的にバッテリー電源に切り替わって支障はないが、ワープロやマックでやっててデータが全部消えたら悔しかったろうなあ。
 しかし、我が家はこないだの故障した際に漏電ブレーカーを取り外してあるってのに、雷が落ちるってえとこれまで同様に停電する。変電所なり変圧器なりにそういう装置がついているのんだろうと思うけど、だったら個別の漏電ブレーカーなんてつける必要ないんじゃなかろうか?


 雨風が強いせいで、うっかり閉め忘れた窓から雨が吹き込んでいた。一階和室(客間)では障子がぐっしょり、二階和室(寝室)では窓際の畳がぐっしょり。
 とりあえず拭くくらいのことはしといたが、これって後の処置はどうしたらいいんだろう? やっぱり後で畳ごと天日干しでもしといた方がいいのかな。畳が濡れると大変だって話を聞いたような記憶があるのだが。
 新興住宅地の核家族世帯で育った僕は、そういう日本の生活知識みたいのがいろんなところで欠けている。一応独身自炊生活を送ってるからそれなりのもんだと思っていたけれど、こんな雷雨くらいで途方に暮れてるんだから大したこたあないよな。


 てなわけで、畳の処置に詳しい方、こういう場合の対処法をご教授ください。