『THE有頂天ホテル』と『じーさん武勇伝』

発売日にDVDを買うのは初めてかも

 朝から翻訳&洗濯、今日は曇ってるせいか涼しいなーと思い、午前中からサイクリングへ。日が差すと暑いが風があるので林道などを走るぶんに心地いい。
 昼飯食って帰宅したらポストに宅配便の連絡票が入ってて、昼前にアマゾンから荷物が届いてたことが判明。昨日の朝にネットで予約注文しといた『THE有頂天ホテルスペシャルエディションのDVDである。今日が発売日ってことで朝の6時半に発送したってメールをもらったのだが、もう届くってのはいったいどういう仕組みなんだろう?
 ともあれ、楽しみにしていたDVDが思ったより早く届くってのは嬉しいものだ。夕方の再配達を指定して、受け取った後でくろべー散歩。シャワー浴びてビール飲みつつ鑑賞。
 この日のために『グランドホテル』を見たりパンフレットを読み返したりして備えてたのだ。特典映像てんこ盛りなので、今夜はたっぷり楽しもうと思う。


 ちなみに、同時期に公開されるジブリ映画を勝手にライバルと見なすのが三谷映画のお約束だったけど、8月11日といえば拙著『じーさん武勇伝』の発売日でもある。同じコメディー同士、文庫版の『じーさん武勇伝』は勝手にDVD版の『THE有頂天ホテル』をライバルと見なそうと思う。じーさん武勇伝 (講談社文庫)
 売れ行きでは絶対に敵わないだろうが、購入者の満足度ではもしかするといい勝負ができるんじゃないかって気がする。とりあえず、三谷さんとじーさんで喧嘩になったら勝つのは絶対にうちのじーさんである。
 てなわけで、打倒・三谷映画