朝の洗濯と夏の宿題

『嘘つき。』メディアファクトリー刊

 天気がよくて湿度が低い洗濯日和、なんてことを朝の天気予報で言っていた。さすが8月の最後の日だけあって秋めいてくるんだねーと嬉しい。僕は梅雨も夏も好きじゃないのだ。
 朝から洗濯、くろべーのリードやハーネスや泥よけTシャツまで洗って干す。午前中は翻訳仕事に精を出し、昼過ぎから某映像化企画の打ち合わせへ出かける。出掛けにポストを見たら、明日発売の文庫の見本が届いてたので、移動の電車の中で読むことにした。

 打ち合わせは某ホテルの一室を指定されたんだけど、ロビーの表示板にどどーんとプロダクション名の書かれた看板が出ていてびっくり。先方のお二人の他に来るのは僕だけだから、たった一人のためだけにこんな掲示がなされるもんなのか。
 打ち合わせも実り多いものだった。内容面と条件面で折り合ってなかった状況を抜け出して一安心。やはりサラリーマン社会で上に立つ人たちって違うんだなーと、相手の懐の深さを感じた8月の終わりであった。
 帰宅してメールチェックをしてみたら仕事&友人用アドレスにメールがたくさん来ててびっくり。みんなも8月の終わりにどどっと宿題を提出するみたいにメールをくれたのだろーか? とりあえずすぐには返事できませんがご勘弁ください。