ミヤコワスレとメールチェス

背景の赤はヤマツツジ

 仕事やら何やらでくろべーと下山して某所に滞在していた。勘定したら5泊6日で、今日は朝からドライブして久々に帰宅。
 さすがに6日ぶりに戻ると我が家の周辺も様変わりしてて、ずいぶんと緑が繁ってたりやけにセミの鳴き声(カジカの鳴き声なのかもしれんが木の上からも聞こえるんだよなあ)が響いてたり。それから物干し台にしてる2本の木の近くでミヤコワスレが花を開いていた。
 以前から、この花がミヤコワスレ命名されるに至った由来を調べてみたいなーと思いつつ果たしてないのだが(なんとなく在原業平が絡んでそうな気がする)、東京に行ってから戻ってくるってえと何となく名前の意味が分かる気がする。こういう環境の中で可憐な花を眺めてると、たしかに都会の喧騒を忘れるんだよなあ。
 疲れのためか午後は仕事部屋のマッサージチェアで昼寝して、夕方は温泉につかって読書、夜は暖炉に火を入れつつビールを飲んだりチェス駒を並べたり。こないだできたチェス友と、久々にメールチェスを楽しんでる今日この頃であります。