くろべーの誕生日とのどかな城下町

このへんは今が菜の花の盛り

 くろべー7歳の誕生日。なんだかんだでもう5年も僕と暮らしてるわけだ。
 誕生祝いってわけで、このところくろべー連れで外出する機会が多い。ドッグカフェやら犬連れOKレストランやら、菜の花畑やら渓流やら。車好きのくろべーはお出かけってだけで大喜びだが、菜の花には特に興味がないらしい。他の犬と遊べるドッグカフェでははしゃいでたものの、レストランのテラス席でおとなしくしてるのは退屈なようだ。デザートのパンナコッタはすっかりお気に召したみたいだけどね。


 僕の方も旅行だってわけで、今日はくろべーは留守番。誕生プレゼントの大型ミルクガムを置いて知らない町までふらりと旅行。
 ただその町に行ってみようってだけで特に目的は定めずに行ったのだが、そういう行き当たりばったりの旅行もいいものだ。名物のそばだんごにありついたり美味しいおにぎり屋を見つけたりできたし、ちょうどゴールデンウィークってことで(まあ今日は平日だけど)観光キャンペーンみたいなこともやっていた。普通の民家や商店がある企画のもとに統一感を演出して道行く人を楽しませるって趣向なんだけど、そのおかげで旅行者ものどかな城下町の雰囲気をいっそう楽しむことができた気がする。
 酒飲みで有名な歴史上の人物のお墓におまいりした後は、昔ながらの造り酒屋でお土産購入。ちょいと変わった神社で道草しながら帰宅。なかなか楽しい日帰り旅行だったが──さて、僕はどこに行ったでしょう? 固有名詞は一切出してないけど分かる人には分かるんじゃないでしょーか。