入山のパウダースノーと吹雪のエイプリルフール

昨日は青空も見えたのだが

 3月29日の土曜日に入山。久々に我がおんぼろ山荘に戻った。
 車を降りた時点で風花みたいな粉雪が降ってきて、さすが山だなーと感心したが、そんな甘っちょろいもんではなかった。3月30日はいい天気で半袖で出かけたのも束の間、夕方から降ってきた雨が夜には雪になって積もりだし、このまま車も出せないほど積もりやしないかと心配になってきた。
 3月31日月曜日はどーにか車を出せて客人送迎や食料品買出しはできたものの、4月1日火曜日は積雪も増したし折からの強風で吹雪みたいになっている。食料は備蓄があるものの、灯油ファンヒーターは給油サインを出してるし、ポリタンクの備蓄もあとわずか。テレビやラジオじゃガソリン値下げのニュースが賑やかだが、おいらは車を出せずに灯油を買いたくても買いにいけないってのが困りもんである。
 はやく晴れないかなーと思いつつ、毎日暖炉に火を入れてあったまったり焚き火料理を作ったりって日々はなかなか楽しいもんであります。くろべーも寒がっちゃいるけど元気に雪山を走り回ってるしね。