スノーマンとチェーンソー

午後にはとけはじめてました

 朝のうちはまだ強風が吹き荒れてたが、やがて風がおさまると太陽も顔を出していい天気に。ビバリー昼ズを聞きつつ玄関前の照らすと道からのアプローチの雪かきに励み、ついでに雪だるまも作成。今回はスコップと竹箒の手に一升瓶ケースの帽子、笹の眉毛に栗の鼻に軍手の口、目は何かの輪っかが2つに割れたやつを利用して笑顔にしてみました。
 車をとめてるとこまで歩いていってみたら、どーにか走れそうなのでビバリーが終わってから昼食と買い出しに出かけることにした。車の周りの雪のせいでUターンさせて発進するまでに少々スタックしたが、4WDとスタッドレスのおかげでどーにか脱出成功。少し下ると道も走りやすくなったし、この別荘地を出て公道に出た途端になーんの心配もいらなくなる。つうか下界は全く雪降った形跡もないんだなあ。
 きれいに晴れた下界では長靴ルックのおいらは少々浮いてる気ががするが、久々に寄るおいしいラーメン屋やちょっとずつ改装してるスーパーなどを眺めてるだけでも結構楽しい。ホームセンターでは長靴姿でもしっくりくる気がするし、前々から欲しかったチェーンソーが安売りしてるのを見かけて即買いしてしまった。食料品や灯油と一緒に荷室に積み込んでいそいそと帰路についた。
 帰宅してくろべー散歩を済ませ(晴れてあったかいけどまだ雪道の中の散歩である)、それからすっかり乾いたテラスの上でチェーンソー作業。冬の間に乾かしといた木の幹をガーッと薪サイズに切っていくのだが、いやあ機械使うと楽だなあ。思わず必要以上の量を切断しまくり、ファンヒーターと共に暖炉の心配もなくなった。
 チェーンソー導入で今シーズンの目標は一つ達成。あとの目標は煙突掃除と屋根のペンキ塗りなのだが、さてどーなることやら。詳しい方がいらっしゃいましたら、どーぞご指南ください。