ベストシーズンとチェスシート

絵葉書や重箱の大きさと比較してみてね

 昨日今日と天気がよくて気持ちいい。空気は澄んでて空も青く、くろべーとの散歩で周りの山並みを見回すだけでも実に絶景である。
 考えてみると、今の時期って実は一番風景がきれいなのかもしれない。富士山の例もあるように、山ってのは冠雪があった方が美しい気がするし、うちの周りの木々が葉を落としてるせいで遠くまで見通しがいいのだ。裸木ごしに雪が残った稜線を眺めても山の全体像が掴みやすいし、シジュウカラヤマガラがあっちの木こっちの木と飛び回ってるのもよく見える。まだ朝晩は冷えるけど、晴れてさえいれば日向はあったかいしね。
 つうわけで、仕事部屋でぼーっと山を眺めたり(さぼってるのではない。構想を練ってるのだ)、陽だまりでマッサージ椅子をリクライニングさせて寛いだり(くろべーが上に飛び乗ってくるので余計にあったかい)ってると実に幸せな気分である。仕事しようと思って仕事部屋に来たわりにはとろとろと眠くなって……ってところで、階下にノックの音が響いたような気がした。
 我が家にはドアチャイムはない。そんなに人もこないし、宅配関係の人は声を上げてくれるから必要ないのだ。第一人が近くに歩いてくるだけで的確にくろべーが吠え出す……はずが、今日はそれが不発だった。マッサージ椅子の駆動音がしてたせいか、あるいは越冬中の都会暮らしで感覚が鈍ったか。
 届いたのは大型のチェス盤シートであった。1マス6センチあればくろべー駒に丁度いいので、先日チェスセンターの補充駒を作ったのと交換でこれをいただいたのである。嬉しくていそいそと駒を並べて記念撮影、やっぱり本格的なボードに並べると様になるねえ。


 昼前から外出。世の中春休みのせいもあって、近くの観光地にもちらほら人出があるようだ。まあゴールデンウィークや夏休みにくらべりゃおとなしいもんだけど、みんなこの時期の景色がいいって知ってる人達なのかな。温泉なんかさいこーだろーし、きっとこの時期ならではの植物とか鳥とか、詳しい人にはそれぞれの目的もあるんだろうね。
 ちなみに僕のおすすめは、5月下旬〜6月中旬くらいの、ゴールンデンウィークと梅雨の間の時期。気候も気持ち言いし新緑も鮮やかだし、いろんな花々もそれいけとばかりに咲き誇るし、何よりオンボロ山荘で暮らしてても虫が少ない。うちに遊びに来たいって友人知己の皆さん、もちろん夏も涼しいけれど穴狙いでそのくらいにきてみてはどーでしょう?
 それはともかく、昼飯はちょいと下ったあたりの美味しいカレー屋に行ったのだが、車を一歩出てそのあったかさに驚いた。麓の町のショッピングセンターの向かいにある公園には桜まつりの提灯がずらっと吊るしてあったし(でも麓の公園の桜は蕾が膨らんで色づいてるだけdeまだ咲いてない)、もう下界は春なんだねえ。
 春に浮かれて観光気分となり、日用品の買い物のほかに雑貨店やセレクトショップを回って小物をあれこれ買い物してしまった。木彫りのお手本となる品もゲットしたので、朝夕は暖炉の前で木を削って過ごそうかと思う。