気圧変化と露天風呂

くろべーも伊豆の景色を満喫できる風呂

 あいにくの雨の中、伊豆にドライブ旅行に出発。風邪引いたこともあってしんどいが、せっかく予約した犬と泊まれる宿なのだ。キャンセルしてはもったいない。
 しかしやっぱり箱根越えのドライブはきつかった。鼻が詰まってるせいなのか熱のせいなのか、気圧変化に体が対応できないのだ。一度高いとこにのぼった後で低地まで下った際、耳抜きがうまくできない感覚で頭痛というか脳味噌全体が圧迫されてるようなフラフラ感を覚えた。
 ぼーっと運転してるせいで峠の途中でガス欠になりかけるっていうピンチもあったが、どーにか切り抜けて予約したプチホテルへ。ここは各室に露天風呂の温泉があって犬と入れるのが売りの宿で、やれやれと旅の疲れを癒す。
 海の幸がおいしい夕食と共にビールを飲んでこてーっと寝たのだが、夜中にも再び頭痛と悪寒と発汗にみまわれ、気持ち悪いやら怖いやら。まあ薬飲んだりマッサージしてもらったりでどーにか安眠に戻れましたが……