公園の木彫りと申告のサボり

pontaさん、こんな感じでいいですか?

 午前中から近所のショッピングモールにでかけ、ホームセンターとスーパーとスターバックスをはしご。
 ホームセンターでは昨日丸材を購入したんで、その木の名前を確認。ラビン材というんだそうで、あとで調べてみたら東南アジアで輸出禁止になって貴重になってるんだとか。そのわりにゃあ値段が安いのが気になるが、まあ加工もしやすいのでありがたいっちゃありがたい。
 スーパーでは夕食の買い出しついでにパンを購入、スターバックスでは持参のタンブラーにアメリカーノのトールサイズを注いでもらって近くの公園へ。サーモタンブラーってやつをいただいたので、それを活用してみたかったのである。
 幸い天気もいいので、公園のベンチでパンとコーヒーを飲み食いしながら駒サイズにカットしてきたラビン材を削る。自宅でやると木屑の掃除が面倒だが、公園だったら落ち葉や枯れ木と同化してくれるのでありがたい。ひなたぼっこしながら小一時間ほどで受注生産のポーンの荒削り終了。
 これまでは庭の木材を削るってのが僕の基本方針であったが、はなっから太さをあわせた丸材を使うってえと楽なんだな〜とつくづく思う。この手間と原材料費でもって、市販の手彫り木製チェスセットと同じくらいの価格で売ったら意外と採算とれるんじゃなかろーかとふと思う。
 まあそんな空想の試算をしてる間に、とっとと確定申告を済ませなきゃいかんよな。──今年はパソコンソフトを使おうかなーと思ってヴェクターでフリーソフトをダウンロードしたんだけど、それのインストールがうまくいかないって時点で早速挫折しちゃってさぼってるおいらであります。