迷子犬レポートと抜毛犬シャンプー

湯上りは浮かれてこのタオルにじゃれつ

 まずはご報告。一昨日の日記に書いた迷い犬ですが、本日無事に飼い主さんが見つかって引き取られたそうです。よかったよかった。
 うちのあたりから1〜2キロ離れたお宅で飼われてた犬だそうで、やはり雷の日に脱走して迷い犬になったらしい。引き取りに来た飼い主さん母娘は涙を流して再会を喜んでたそうだから、きっとかわいがられてたのだろう。


 我が家のくろべーはというと、今日は力ずくで風呂場に押し込まれてシャンプーされる災難の日。
 まだ換毛期が続いてるようで、シャンプー前にブラッシングしてごっそり抜毛を集めたわりにシャンプー中にもぼろぼろ抜けて風呂場が毛だらけになり、ベランダでの乾燥中にもまだ抜ける。
 乾かしついでにちょっと早めに自転車散歩に出発、いつもより長めに走って駅前で買い物。スーパーに入る時には広場のベンチに繋いどくのだが、その時にちょいとつまむとまだ抜ける。洗うと抜けるってのは一体どういう仕組みなんだろーなー。