子供の日の仕事と煮物の汁の煮麺

細長いのがネギ、双葉がシソ

 朝から『ワンダー・ドッグ』第二稿の仕上げ。
 今回の長編は、普通の厚さの本になると思うのでお楽しみに。
 昼前に終わって自転車外出。昨日注文したプロショップに行って手続き。
 午後はドラマのシノプシス書き。2〜3時間で完成。
 これまで構想自体はまとめてたとはいえ、一気にかけたのは我ながら意外だった。
 夕方はくろべーと自転車散歩。昨日見つけた人も犬も少ない道を走る。
 珍しくいっぱい仕事したせいか、頭がぼーっとしている。
 夜は晩酌。ビールかっくらって早めに就寝。
 しかし夜中にひどい頭痛で目覚める。寝相悪いせいで体が冷えたんだろうけど、頭の使い過ぎかーって気がしなくもない。


 関係ないけど、今日の画像は庭で芽を出したネギやシソ。ネギの方が早く発芽するようだが、種を蒔いたとこから元気に芽を出してるのは嬉しいもんだ。
 間引きがてら芽ネギをちょいちょいと摘み、素麺を茹でてる間に刻んで薬味にしている。味はまだ薄いが歯応えあってうまい。
 素麺といっても、最近はダイコンと鶏肉の煮物の煮汁(煮干ダシの塩味)を使って煮麺というか自家製ラーメンみたいにするのに凝っている。前から思ってたけど素麺って博多ラーメン系の極細麺と似てるから汁との馴染みがいいのだ。