ハッピーセットとキャベツテンプラ

上目づかいだと妙に似てる

 ここんとこ、毎朝タケノコを朝飯で食べてる気がする。
 朝の散歩から帰り、くろべーの足を拭く前に庭てぽきっと収穫して焼いて食べるのである。皮のついたまま洗って両面魚焼き器で火を通し、皮が焦げるくらいに焼けたところで皿にのっけてアジアジいいつつ皮剥いて食べるのだ。アスパラやコーンに似た味だけどそれよりずっと風味が濃くてなかなか美味しい。
 なにしろ庭ににょきにょき生えるので収穫時期や食べ方をいろいろ試せるのが嬉しい。個人的には、やはり朝に収穫してその場で焼く(というか炙るというか)のが一番うまい気がする。味付けは、本命が醤油で対抗がマヨネーズってとこだろうか。


 そんなわけで朝食はかなり健康的なんだけど、昼食は不健康にマクドナルド。
 雨の中を買い物に出たついでに、生まれて初めてドライブスルーを利用したのだ。犬のおまけがついてくるハッピーセットにつられたのである。
 既に黒ラブは入手したから特に欲しい種類もないのだが、もう1個ゲットできてもどっかに飾ればいいし他の犬種が出たら人にあげればいいやと思っていた。散歩で顔見知りになる人って多いから、連れてる犬と同じ種類のものをあげたらウケるかなーと思ったのである。
 んがしかし、いざ車の運転席から二つばかり買ってみたところ、出てきたのはダルメシアンブルドッグ。どちらの犬種もうちの近所じゃ見かけない。そういや最近、パグやシーズーコーギーはよく見るけどブルって減ったよなあ。
 てなわけで、友人知己にはプレゼントを贈る相手もいないので、ダルメシアンオーナーやブルドッグオーナーでマックのおまけが欲しいぞって方がいらしたらご一報ください。くろべーとお友達になれるようなお相手には喜んで進呈いたします。


 夕食ではタケノコの天ぷらに挑戦しようかなーと思いつつ夕方の散歩へ。ご近所のミニチュアダックスオーナーの奥さんに挨拶したら、近くにいた柴MIXオーナーの奥さんから声をかけられた。
 「あんた、キャベツなんて食べる?」っていうから何かと思えば、家庭菜園でキャベツを収穫したんだとか。散歩の帰りに寄ってきなさいというので従ったところ、感動的に大きな春キャベツをプレゼントしていただいた。
 なら天ぷらついでにキャベツ天も作ってみようかと思い立ち、タケノコ天・タマネギ天・かきあげ2種と、4通りの天ぷらを作ってみる。天ぷらを作るのは二度目だが、火加減はだいたい把握できていて、要はうちの小さい方のガス台で最大火力でいいようだ。
 んがしかし、桜エビやチクワやキャベツやタマネギの入った大きなかきあげを作ろうとしたところ、固まりきらずに崩れてしまった。味はそう悪くなかったが、キャベツってあんまり天ぷらには適さない野菜のようだ。