県庁周遊サイクリングと黒犬発見サービス

似てる?

 久々の晴れ。それだけで嬉しいもんで、寝室の雨戸を開けて深呼吸。
 朝の散歩のあとで庭にしゃがんで見たら、結構な本数のタケノコが生えてるのを発見。雨後のタケノコとはよく言ったもんで、こないだまでは全く見かけなかったってのに数えてみたら十数本あった。
 既に伸びすぎてるのは諦め、食べ頃からちょい大きめくらいのを選んでタケノコ掘り。9本ばかり収穫し、味噌汁に2本、焼き筍に2本、保存に2本、お隣に御裾分けに3本ってことにする。
 昨日のうちに煮干でとっといたダシに輪切りにしたタケノコを入れて煮る間に、水洗いしただけの皮ごとタケノコを塩鮭と一緒に焼く。和風で薫り高い朝食となった。


 午前のうちにくろべーと車に乗り込み、動物病院へ。
 ワクチン注射&フィラリア薬の買い出しの季節なのだ。車で出かけた興奮ゆえか注射が痛かったか、ちくっとさされた瞬間くろべーはぴぴっとチビっていた。
 会計後、くろべーを連れたまま動物病院の向かいの郵便局へ移動。やたらと混んでて番号札をとってからえらく待たされたのだが、暇つぶしに外に出てくろべーと遊んでたらMTBにサイドバックを4つつけたお兄ちゃんがやってきた。声かけて尋ねてみたら、九州から走ってきたんだとか。県庁所在地を縫うようにして日本一周を目指してるとかで、サイドバックには野宿道具が入ってるらしい。大したもんだと感心しながら彼を見送り、この場に『自転車少年記』を持ってたら是非プレゼントしたかったなーとつくづく思う。(重たいからいらないなんて言われたりして)


 郵便局の次は買い出しのためにスーパーへ。駐車場にマクドナルドのある店なのだが、買い物の後で店頭ポスターを見たら「THE DOG」のおまけがついたセットなんてのが目に付いた。黒ラブのマスコットもあるようなので欲しいなーと思い、昼食を買っていくことに。
 んがしかし、注文後にお好きなおまけをって差し出されたのは梱包済みの袋が詰まったバスケット。何が出るかは開けてからのお楽しみってわけで、ああ好きなのを選べないのかーと呟いてしまった。
 するとレジのお姉さんが「丸いタグをよく見ると……」なんて言って見分け方を教えてくれた。たまたますいてる時間帯だった上、彼女もかつて黒ラブを飼ってたとかで、一緒になって探してくれたのである。
 30種類もあるっていうから当たる確率はえらく低いのだが、注文したナゲットやポテトができる寸前、彼女が「あった!」と声をあげた。開けてみるとたしかに黒犬で、注文品を受け取るときにはお互いに「ありがとうございました」なんて言い合う。素敵なサービスのおかげで日頃はモス派の僕もマックが好きになった。
 最初はバックミラーにぶらさげようかと思ったんだけど、結構でかい&紐が短いようなので、車の鍵にくっつけることにした。キーホルダーとしては少々でかいが、そんなに持ち歩くもんじゃないからまあよかろう。