タケノコとミルクガム

おいひぃよ〜!

 朝食を作る時、塩鮭を焼くついでに庭のタケノコも焼こうかと思いつく。
 霧雨の降る庭に出て、こないだ庭石の間から顔を出したタケノコを根元からぽきっと折る。両面焼きの焼き網に一緒に挟んで弱火で炙ることしばし、細いやつだった上にちょいと焼きすぎたんで食べる部分は少なかったが、香ばしくてほろ苦い季節の味を楽しめた。
 ふと見ると他にもそこかしこでニョキニョキ顔を出している。次は煮物か天ぷらにでもしようかな。ネギやシソも順調に芽を出して伸びてるし、ごはんさえ炊けば庭の収穫物と調味料だけで一食OKって感じになると言うことないね。


 午前中は用事があったので雨の中を車で出かけ、駅前の肉屋のデリコーナーでテイクアウトの昼食を買って帰宅。
 そういや今日は5月10日だからくろべーと暮らして3周年だと気づき、先日2本入りで買っといた大型ミルクガムの残り1本を持ち出す。僕がチキンとパスタのランチパックを食べてる間、くろべーは牛皮ガムのミルク風味を加えてご満悦であった。
 今日の画像はこないだ誕生祝いにあげたときのものだけど(現在のデスクトップ画像にしている)、つくづく幸せそうに食べるもんだよなあ。