短編の完成と火浦功の修業

takeuchimakoto2005-08-15

 こないだから書いてた短編が書き上がった。
 ……などと書いてから、8月1日の日記と同じ文章だと気づいた。こうも連続して短編を書いたのってかなり久々である。前回がいつだったか思い出せないくらいだ。
 なんでこうやって短編ばっかり書いてんのかとゆーと、春に依頼された書き下ろし長編は取材の後で取り掛かるはずが、その取材が実現してないのである。せっかく仕事する気だけはあるんだからと、真面目に短編なぞ書いてる今日この頃。
 それにしても、7月に書き上げた長編は数年間ほったらかしといたもんだし、今日できた短編もアイデア自体は何年も前からできていた。そう考えるってえと真面目なんだか不真面目なんだか分かったものではない。
 しかしこの程度で不真面目というのも甘ちゃんのようだ。短編を仕上げる際の調べ物に『火浦功伝説』や『遊んでて悪いか!!』を読んでたのだが、これを見ると僕などはまだまだ修業が足らない。まあ修業以前にその資料で何の調べ物じゃいって話だが。


 ところで今日の画像はミクシィで使ってる『オアシス』の宣伝画像。
 既にメインサイトでは告知してますが、12月10日に発売されますんでどーぞよろしく。「竹内真の代表作を三つあげろ」と言われたら間違いなくランクインする作品です。あとの2つは何だろうってのはまだ決めてませんが。