フライングディスクとハーフムーン

takeuchimakoto2005-04-08

 朝の散歩で人けのない広場に行き、くろべーとフリスビーをして遊ぶ。
 (フリスビーは商品名なのでフライングディスクと言うべきらしいが知ったことではない。やはりネーミングは一文節なのが一番だ)
 僕が旅に出ている2ヶ月の間、くろべーは預け先のお宅でフリスビー遊びにハマってたらしい。そんじゃあ俺もやってみるかと試してみたが、いつもの公園だと他の犬や人やいろんな匂いが気になってあんまり集中できない。僕のスローイングも下手だし、そもそも古いフリスビーは歪んじゃっててまともに飛ばなかった。
 そこで、今朝は気の散らない場所で短い距離でトライしてみることにした。この二ヶ月で工事の手が入りつつある広場だが、ここだとくろべーも意識もフリスビーに集中する。近くに向かってひょいっと投げるとくろべーは大喜びで大ジャンプ。キャッチからスローの間は大興奮でフリスビーを噛んだり振り回したりで、僕が投げる前には早く早くと吠えまくる。なるほどすっかりフリスビー大好きになっとるな。
 しかしキャッチはそれほどうまくない。僕との息が合ってないせいもあるだろうが、キャッチ率は3割くらいだろーか。キャッチ後も素直に僕に戻すわけじゃなく、持ってはくるけどそのまま引っ張り合い遊びになる傾向がある。テレビで見るような華麗なフリスビードッグへの道は険しそうだが、まあ僕はスポーツしたいわけじゃなくて遊びたいだけなのでこれでいいんだよな。
 しかし、僕は投げるのが下手でくろべーは噛んだり引っ張ったりが好きとなると、フリスビーは著しく傷む。これまでもひび割れのあった黄色いフリスビーは真っ二つに割れてしまった。満月が半月となり、すっかり使用不能である。こうなるとプラスチック製じゃなくてフレームと布でできた割れない奴がほしくなるな。
(ところが布製のは近所で見つからず、結局100円ショップで緑色のプラ製品を購入)